04月≪ 2017年05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
   Admin

 おしらせ 
こんにちは、うた使い若月りえ子です。
私のブログ【月のしっぽ】へ来てくれてありがとうございます♪♪
初めての人は右側にある「プロフィール」を見てくださいねw

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

二日目その5




友達と別れたあと地下鉄で台北駅まで戻りました。

運賃は20元(約74円)~25元(約93円)ほど。
30元(約111円)もあったかな??

とにかく日本の運賃を考えたら安いですネw

前の旅行記でも書いたけどキップはメトロカードのような大きいヤツ。
最近じゃスイカやコイン式のも出てきたみたいです。

台湾の地下鉄は日本に比べたら駅数も少ないんだけど
乗り換えが分かりずらい

どこ行きか確認して乗らないと「ここはどこ?」になります。

方向音痴の私のために
友達が丁寧に乗り間違えないように教えてしてくれましたww
おかげで無事に台北駅に到着

でも、出口を間違えてしばらく地下街を彷徨ったけど

台北駅の地下街は楽しいですww
怪しいお店からヲタなお店がいっぱいあります♪
一足200元(約740円)の靴屋がありました。
安いけど…買えるわけもなく店内をうろうろ。

お金があれば買ったのになぁ

ホテルに帰るには惜しいので地下街をしばらくウインドショッピング

でも…だいぶ疲れてきたので
コンビニで一番安い16元(約60円)のミネラルウォーターと
20元(約74)のかっぱえびせんを買ってホテルへ戻りました。


あ。

ホテルに戻って気がついた

シャンプー買い忘れてました。。。


カテゴリ : 【旅物語
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

二日目その4




友達と久しぶりにご対面!!
早速私が行きたがってた場所へ連れて行ってくれるとのことw

地下鉄に乗って例の場所へ移動です。

どこに行ったかと言うと「メイド喫茶」です

連れて行って欲しいとお願いしたので~すごく楽しみでした
でも、降りた駅は【龍山寺】!!
日本で言うと…巣鴨?みたいなところです。
有名な龍山寺とゆうお寺さんがあって、
その周りには商店街と表現するには古過ぎる町並みが広がってます。

前に1人で行った時は結構年配の方が多くて、
更にグロテスクなお店(苦笑)がたくさんあってカルチャーショックを受けたのを思い出しました(^^ゞ

まさか!!そんな場所に「メイド喫茶」ができてるなんて思いもしなかった

「メイド喫茶」は駅を出てすぐのところにありました。
見た感じは普通の喫茶店。
やっぱり日本のとは違います

お客さんも普通の人(笑)
おじさんやおばさんがいました。

内装もそれらしくしてあったけど、おとなしい雰囲気。
メイドさんはオールドタイプのメイド服でした。

070420_1319~01.jpg


分かりずらいけどメイドさんの絵が壁に描かれてました。
メイドさんにお薦めのメニューを頼んでコーヒーが先に来ました。
シフォンの横のカップを見てもらうと分かるけど
ここでもトールサイズでしたww

070420_1327~01.jpg


名前は分からないけど料理は豚肉を煮込んだ洋食。
真ん中にハート、両脇にクマちゃんの型のライスが添えてありました。

美味しかったけど…ボリュームがあって食べるのに1時間かかりました
まぁー、友達とずっとお喋りしてたので食べるのが遅くなったのもあるけどね(笑)

長居すること数時間(爆)

【龍山寺】を後にして、次はお隣の【西門】へ。
そこでヲタクのお店巡り

アニメイトはもちろん♪
中野ブロードウエイのようなビルに行ったり~
台湾のヲタク文化に触れてきました

また地下鉄に乗って今度は【公館】と言う場所まで行きました。
目的は「台湾大学綜合体育館」です
ほら~方向音痴なわたし。。。
道に迷わないように下見に連れて行ってもらいました

台湾大学はとても大きな敷地にあるそうで。
「間違っても入らないで下さい」と友達が助言。
広すぎて、台湾大学の敷地内は迷路のように複雑なんだそうです。
私みたいな方向音痴が入り込んだら、そりゃー大変

「気をつけます」と自分に言い聞かせてみる(=゚ω゚=)

綜合体育館まで大学に沿ってひたすら歩きます。
とにかく歩きます。
歩きます(苦笑)

かなり歩いてやっと到着!
そこで友達にいろんな質問をしたり、中に入ったりしてまた質問。
友達がイベント関係に詳しいから、とにかく質問ばかりしてました
すみません^^;

場所や内情をいろいろ知ることが出来て、大満足
予備知識も入ったところで、また移動。

また地下鉄で移動!

今度はご飯を食べに行きましたw
行った先でうろうろとお店探し。
結局、私の我ままで露店で臭豆腐を食べることになりました。
どうしても食べたくて(苦笑)

070420_1928~01.jpg


臭豆腐とイカのゲソのすり身団子のスープ。
超好吃

臭豆腐を嫌いな日本人多いけど私はめちゃくちゃ大好きで~す


時間はすでに20時頃。
友達はこれから仕事の打ち合わせと言うことでお別れです。
忙しいのに長い時間付き合ってくれて本当にありがとう

またよろしくね


友達と別れ、1人で台北駅へ。
二日目はもうちょっと続きますw


カテゴリ : 【旅物語
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

二日目その3




お店での注文は北京語で挑戦しました!

もちろん流暢に喋れないのでメニューを指差しながらだけど(汗)
「請給我這個」

でも…従業員の返答は英語ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
結局、英単語でこっちも返答。。。

(´・ω・`)残念。

次は北京語で頑張るもん。


マックで軽く時間を過ごした後はタピオカミルクティーのあるお店に行きました。
毎回、台湾に行ったら行くお気に入りのお店。
どこもお店が開店するのが11時頃です。
11時は過ぎてたのでマックのある通りを真直ぐ進んで到着w
赤と黒の看板のお店です。

カウンターで再度北京語で注文!
でも…やっぱり英語で返されたノд-。)

【冷】の【中】をオーダー。

070420_1202~01.jpg


なかなか飲み応えある量です。
久々のタピオカミルクティーは美味しかった
でも…何だか味が違う!?

どーやら、ティーの方を注文しちゃったみたい(汗)
でも~タピオカティーも全然美味しいですw

タピオカティーを飲みながら、待ち合わせの三越へ。

新光三越の前はすでに人がいっぱい!
平日の昼前でも結構賑わってました。
三越前は小さな広場になってるんだけど、そこに献血車が停まってました。
足りない血液型が表示されてて、それを見ると[A型]が断然足りてない!!

日本と逆だね。

「献血したいなぁ」なんて思ったけど、外国人はできないんだろうな。
そんなことを思いながら献血車の側の段差に腰掛けてた。

待ち合わせの時間までまだまだ。
座ってボーッとティーを飲んでたら、男の人が声をかけてきた。
手にはアンケート用紙。
「我是日本人」って言うと去っていった。
暫くするとまた違う男の人が声をかけてきた。
やっぱり手にはアンケート用紙。
「我是日本人」だと伝えると去っていく。。。
そんなことが数回。
そのうち面倒くさくなってきたので
もう日本語で「にほんじん」って答えちゃった

そんなことをしてるうちにトイレに行きたくなってきた。
トイレ。
台湾のトイレ事情は良くないんだよね(~_~;)
できるだけ外にいるときは行きたくないです。

でも自然現象。

仕方がないので三越に入りました。
天下の三越。
国は変わっても恐ろしい状態にはなってないはず!!
エスカレーターを上がってトイレのある階へ。

でも!
でも!

トイレの出入り口前でGIVE UP(+_+)

これが天下の三越のトイレ!?って思うほど凄かった
中に入ってないのに分かるくらい汚い( ̄ロ ̄lll) !!!!!!
どーしたらこんなことになるの
出入り口から見えた個室の恐ろしいほどの汚れ具合に
思わず食べた物を吐きそうになったくらい。。。

これも「文化」の違いなのかな(-_-;)


トイレは我慢して広場に戻りました。

070420_1224~01.jpg


三越名物のライオン像!
台湾にもあります。
このライオンの前で立ってるとレンタル携帯が初めて鳴ったよw
コレで要らぬ心配も解消されたかも。

さてさて、二日目はまだまだ続きますw


カテゴリ : 【旅物語
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

二日目その2




朝から異国に来た実感を味わい~ホテルを後にしました。

もう外は日差しが強くて、痛いくらいでした。
でも日本の暑さとは違って、カラッと爽快!

気持ちがすごくいい♪

ホテルから台北駅までは歩いて5分位。
立地条件はGOODです

友達との待ち合わせにはまだまだ時間があるので
ゆっくりと台北駅の中を物色。
目新しいものはなかったので、
駅を抜けて三越の横にある行き慣れたマックへ行ってみた。

朝の時間が終わってたので結構空いてました。
滞在費も限られてるのでセコくマックチキンのセット(笑)
って言っても95元(約351円)。
日本とさほど値段は変わらないんだよね

本当はそこら辺にある露店で朝ごはんを食べたかったけど
こう見えても小心者で人見知り。。。
入る勇気もない^^;

で、マックです。

070420_1055~01.jpg


窓際のカウンター席で食べました。
シフォンを出して撮影したりしてると道行く人がジロジロ。
恥ずかしかったけど…記念と言うことで。

味は日本と変わりありません。
多少、コーヒーの量が多いかな

そうそう台湾は飲み物の量が日本より多いです。
コンビニで売っているペットボトルは日本は500㎜ℓだけど
台湾では600㎜ℓなんだよww

暑い国だからと思ってるんだけど、実のところどうなのかな??

それと面白いことに飲食店に違うお店で買った商品の持ち込みがOK!もちろん飲み食いしても怒られない
すごいね。

だってマックに露店で買った食べ物を持ってきて、
水だけ貰って食べてる人とか、コンビニの食べ物だけ食べてる人とか普通にいるんだよ(@_@;)

日本じゃ考えられないね!
大らかな国だね、この国はww


カテゴリ : 【旅物語
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

二日目




二日目です。

今日は台湾人の友達とお昼に待ち合わせです。
起床は8時頃。

虫がいたし、ベットが硬くてグッスリとは言えなかったけどそこそこ安眠w

起きてすぐ27型のTVをつけました。
ホテルはボロいけどTVは大きかった♪
…でもリモコンなし(苦笑)

TVにひっついてチャンネルをカチャカチャ。
何と「華麗なる一族」がもう放送されてました。

「はやっ!!」

どーせなら「花より男子」が良かったな

そのままシャワーを浴びようと準備をしたんだけど…シャンプー買うの忘れてた(+_+)

んん。。。どーしよ。
髪の毛はやっぱ洗いたい。
コンビニに行くのも面倒くさいし、
仕方がないので今日だけはボディーソープで洗ってみることに決定(苦笑)

台湾のユニットバス。

070422_1737~01.jpg


毎回思う。
安いホテルだけなのか分からないけど、バスタブが浅いです。
しかもー、シャワーヘッドを掛けるフック(?)がありません。
シャワーカーテンもないです。

だから、かがんで使います

ボディーソープは誕生日にお客さんから貰ったイチゴのフレーバー。
お高いヤツですw
意外と髪の毛を洗ってもいい感じ♪
しっとり~なめらか
やっぱいいものはいいです( ̄∀ ̄)

仕上げは洗い流さないトリートメントでバッチリでしたよww

身支度をすませ、出かける準備。
そー言えば、携帯。
顔さんに電話しなきゃいけないんだっけ

でも、正直…電話するの怖い。
知らない人だし、会って受取りとかだったらどうしよう

不安なままフロントに鍵を預けに行くと
昨日のお姉さんと複数のおばさんたちがうようよ。
「早!(おはよう)」と挨拶して、行こうとしたらお姉さんが手招き。
フロントの下から黄色い封筒をだして、私に渡してくれた。
封筒を見たら携帯会社からだった。。。

「携帯…」

今朝届いたのかいっ
あんなに要らぬ心配してたのに…とりあえず一安心。
でも~出かけるときに袋ごと貰っても困るんだけどね。
「謝謝!」とお礼を言って行こうとしたら、
今度はうようよしてたおばさんの1人が引き止めてきた。

ゴミ箱を手に持って、何か言ってる。
でも…何を言ってるか分かんない
勝手に部屋の掃除と思って頷いたけど、おばさんには伝わらなかったみたい。

そこから大騒ぎ(汗)
筆談&ジェスチャー大会

部屋の掃除じゃなかったの??
お互い意思を伝えようとアレコレすること数分。
数人いたおばさんの1人が紙に英単語を書き始めた。

[YOU]
[ROOM]
[CLEAN]
[OK?]

はい、やっぱり部屋の掃除をしてもいいか?でした(苦笑)
それを伝えるためにどんだけ時間かかってるの~。
こんな時、言葉が喋れるといいんだけどね(~_~;)
まだまだ勉強不足でした。

そんな一日の始まり。

この続きはまた。


カテゴリ : 【旅物語
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |次ページ
